忍者ブログ
格闘技、その他スポーツ、映画、ゲームなど気になるコト、モノを取り上げていきます。
[29] [28] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「曙のいない大みそかなんて…」
そう思ってしまう人がじわじわと増殖している。ような気がする。

2003年、ボブ・サップ。
2004年、ホイス・グレイシー。
2005年、ボビー・オロゴン。

3年連続で無残な負けを喫している曙は、「格闘家」としては正直ダメダメです。
でもなんか、やってれば見ちゃう。
なんなんでしょう、これ。

まさか谷川プロデューサーが、そんな曙の中毒性を見越していたとは思わないが、すっかり「Dynamite!!」の顔になった第64代横綱が今年もやってくれます。

人気blogランキングへ

その相手とは…サンパウロの大巨人、アントニオ・シルバ。

なんとPRIDEから“引き抜き”です! 大変!!

しかも曙とシルバはなにかと因縁があるだけに、すごく前向きに考えると意外に「好カード」だったりもするから話は複雑だ。

因縁ひとつめは「プロレスラー対決」。

シルバが日本で知られるようになったのは、新日本プロレスのリングから。
いわゆる黒のカリスマ蝶野が、懐かしのTEAM2000メンバーとしてシルバを発掘。ジャイアント・シンと巨人コンビを組んでいたのが2000年ごろだ。いやあ、懐かしい。

そして曙は、シウバと違ってバリバリの現役プロレスラー。
今はなかったことにされている「W-1」で、ムタとやっていたころは危なっかしい部分があった。それでも“武藤部屋”で修行を積んだ成果が出たのか、いまやプロレス界に曙は欠かせない存在になっている。WWEでビッグショーと組んだりとか、実はスゴイんです曙って。

どちらもプロレスでは輝く人材。総合ルールで見るのは惜しい気がしてしまうのはボクだけでしょうか。


さて、因縁ふたつめは「相撲vsバスケットボール」。

元バスケットボール五輪代表だったジャイアント・シルバの戦績は、7戦1勝6敗。
負けた相手は美濃輪だったりチェ・ム・ベだったり杉浦(また出ないかな…)だったり。
総合ではトップファイターといえない選手からの黒星も多く、シルバのファイトは「デカきゃいいってもんじゃない」という事実をまざまざと見せつけてくれています。

そんな彼が唯一、白星を挙げているのが「相撲は強いんだよっ!」でおなじみ戦闘竜。
これで横綱も負けるようであれば、ホントにもう相撲<バスケという変な状況になってしまうだけに、いわゆる「絶対に負けられない理由がここにある」んです。

試合の予想は正直、難しい。
1R中盤あたりから両者バテバテになるだろうから、その後の「フガァー!」みたいな一撃が偶然入った方が勝つ。そんなところでしょうか。
もしくは、曙がずーっとコーナーに押し込む若翔洋的な試合で、京セラドームはグッダグダ。そんな展開もまた“曙中毒者”にはアリかもしれない。

それにしてもですよ。
「Dynamite!!」以降、K-1はジャイアント・シルバをどうするつもりだろう…!?
そしてまた、モンターニャ・シウバのことも忘れないでいてください。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
IKE
性別:
男性
職業:
C級編集者
ACCESS
アクセス解析
最新TB
http://www.doramix.com/rank/
AMAZON注目商品!!
忍者ブログ [PR]